DAY By DAY

cranの日常いろいろ。ほったらかしかと思えば、突然いっぱい更新したりします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ONEOR8『躾』@吉祥寺シアター 

会場にいた女子たちの例に漏れず、
私も山本裕典くん目当てで来たわけですが。
デビュー作からして個性的な役が多かった彼が
生の演技で見せる顔を観てみたかったのです。

が、まぁスゴかった。
思いがけず長くなったので、自己責任でお願いします。
開演前に主催者側のスタッフが客前に立ち、
再度『携帯の電源』『上演中の周囲との会話』について
釘を刺す後継を目の当たりにして、驚愕。
そんなにマナーの悪いお客さんが続いたんだろうか。
ド頭からの物々しさにまずビックリ。

そして始まったお芝居。
隅から隅まで、ひたすら救いようのない話。
(脚本が、じゃないよ。)
この前に見た芝居が『表現・さわやか』のヤマパン祭り(笑)
だったせいで、なおさらそう感じるのかもだけど
もう、山本くん演じるタミオが不幸すぎる。
ちょいちょい笑いも入ってくるんだけど、それが余計に
物悲しさを増長させる、ツラい、重い話でした。

母から受けた虐待を『躾』と信じ。
それからずっと怖い母に耐え、病気の母の面倒を見て、
ただただイイコに生きてきた、タミオ。

近所の中学生の『親に殴られた』という家出の理由を信じ。
自分と重ね合わせて同情し、協力したのに結果嘘と解り。

離婚した父親についてった兄を母は恨んでると信じ。
なのに心の底で母は兄の帰りを待ってたと知り。

自分が受けていた『躾』と言う名の暴力は、
夫と長男が出て行った鬱憤をぶつけられていただけと知り。
それを必死で自分が受け止めていたのは自分なのに、
母は突如現れた兄の元へ行ってしまう。
『タミオには私を支えられない』という言葉を残して。
その言葉を酔って寝たフリをしたまま聞いてしまうタミオ。

どんなに恨んでも、自分が殺されかけても、
包丁を手にしても母を殺すことができず、
どんどん人格が壊れていくタミオ。

山本くん、素晴らしかった。
中盤まで重要なトコ噛んじゃったりして
疲れが出てる感があったけど、後半、
兄と母をワザと引き合わせ、お酒の勢いに任せて
今までの自分の思いをぶちまけるシーン。
声色が変わり、感情が爆発し、千鳥足で2人を罵る。
その後、お風呂に入った母を殺そうと包丁を手に…。
板の上の演技だと解っててもこっちが苦しくなるような
搾り出すような言葉。表情。

いよいよ母が去った後の狂気がもう、恐ろしい。
眼は座ってなくて、朦朧と上の空で。

最後には裏切られた中学生に容赦なく手をあげる。
自分が受けた『躾』を施すために。

そうして、犯罪者になり、精神鑑定まで受けるタミオを
結局母は私とは関係ないと突き放す…。

悲しすぎる。
タミオはあんなに母の愛を欲したのに。

最後のシーン。
殴るところはフェイクだとしても、タミオが女のコを
追い掛け、髪を掴んで引きずり倒し、そして
納戸に閉じ込め、幾度も殴りかかるところには絶句した。

山本くんが『イケメン』のくくりから抜け出して、
役者として認めてもらいたいんだって気持ちが
もういいよってくらい伝わってくる、胸の痛む2Hでした。

最後のカーテンコールで見せてくれた
愛嬌のある笑顔としぐさに、本当にホッとした。

タミオのお母さんは岡本麗さん。
正直、某刑事ドラマの印象しかなかったけど、
本当に本当に怖かったよーーー。
山本くんを殴る蹴る、首を絞める、水に顔を沈める、
髪を掴んで引きずり回す、納戸に閉じ込める。
一連の動作がもう演技とは思えないって言うか
山本くんあんなに体が大きいのに、岡本さんの方が
より大きく見えたからね、スゴ過ぎ。。。
ドスの効いた声、引きずる足、だんだんと自分の感情が
抑えられなくなってく様子、全てがリアルで
いつの間にか前のめりになって観てる自分がいました。

帰り道、私は両親に望まれて生を受け
愛されて育って来れたことにココロから感謝した。
信じたものに裏切られると人間は心を失うって
改めて実感して、自分を戒めた。

それにしても、あんなにアナウンスがあったのに
マナーモードの振動音が響く劇場。
腹が立つ。

あんなお芝居を見た後で、『カッコイイ』しか
出てこない若い女のコたち。
腹が立つ。

私はもし友人と来てたらしばらく話せなかったと思う。
そういうお芝居を山本くんが選んだ意味を
感じるべきなんじゃないかなぁと、思いました。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
来てくれてありがとう<(_ _*)>
いくつになったの

*script by KT*
Profile

cran

Author:cran
仕事:OL(事務)
家:首都圏
特徴:ちっちゃい(身長151cm)
My favorite:プルプル系sweets(特にプリン☆★)/ドトールのクラッシックバニララテ/くるくる寿司/モモ(byPostPet)/ティンカーベル/Pingu/明るめのPinkとPurple/トニー・トニー・チョッパー/水族館/L'Arc~en~Ciel(yukihiroさん)/The Gospellers/BUMP OF CHICKEN/中村俊輔(サッカー)/ボウケンジャー/出合正幸さん/oasis/GREEN DAY/中川真吾さん(元D-BOYS)/ガルシアマルケス/flumpool/シンケンジャー/相馬圭祐さん/カン・ドンウォンさん/高橋一生さん/井上芳雄さん/山崎育三郎さん/大東俊介さん/大きめな人(器とか、仕草とか、身長とか)/毒の吐ける友/LIVE/演劇/洗濯/睡眠
※恐縮ですが、記事と関係のないコメント・TBは削除させていただきます。あしからず。

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
Category
New entry
Thanks your comment!!
トラバ大歓迎♪
携帯でDAY By DAY
バーコードリーダーで 読み取ってください。
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


