DAY By DAY

cranの日常いろいろ。ほったらかしかと思えば、突然いっぱい更新したりします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

舞台版『キサラギ』観劇 

紆余曲折ありながらも、今日行ってきました。
at世田谷パブリックシアター。

小栗旬さん主演の映画で有名なキサラギ。
それの舞台化ってことでかなり楽しみにしてました。
あのキャストじゃないのは残念だけど…。
まぁ、それは無理な話であって。

ネタバレあるんで、知りたくない人は読まないでね♪
まずは…、率直な感想。

小栗旬がスゴい役者だってことを再認識。
彼のスゴさはこういう作品にこそ表れる、と。

今回家元はSOPHIAの松岡充氏。
SOPHIAといえば昔はLIVEにも行ったことがある
cran青春の思い出が詰まったバンド。
最近ミュージカルとかはやってる松岡さんも
ストレートプレイは今回が初めてってことで。

ボーカリストとしては相当のキャリアがあっても
役者としてのキャリアでは小栗くんに勝てない。

殻を破った、とってもとってもチャーミングな家元だったけど
やっぱり有名キャストを向こうにまわして演じきった
小栗くんのイメージってすごいってそればっかになっちゃう。

それから、佐藤智仁さん。
ある意味今回は彼を観に行ったと言っても過言ではなく。
彼の生の演技を観てみたかった。

すっごく頑張ってたし、彼も新境地。
役者としての幅をすっごく感じた。
入りきって、振り切って、全力でやってるってよく解る。

でもね、
これは完全にミスキャスト、かっこよすぎちゃって。
だって…映画における塚地武雅の役なんだよ!?

『やっくん!?』

のときのインパクトは映画の方が遥かに。。。

てっきり小出くんの役だとばっか思ってたよ…。

その小出くんの役をやったのは今井ゆうぞうさん。
今回はこの人だねーー、意外とココロをもってかれました。

まず、場慣れしてる。
板の上なんて百戦錬磨なんだろうね。
元々役者だったんじゃないの?ってくらいの安定感。

演技も抜群。
オーバーでもなく、感情のコントロールがしっかりしてて。
声の出し方もちゃんと知ってます、みたいな。

今村ねずみさんのように、演劇がっつりやってきた人は
ある意味上手いのが当然みたいなトコあるけど、
今井さんは意外な発見。
他の作品でも観てみたいと思った、素晴らしかった!

映画版では小道具や表情をピックアップするのに
カメラワークでずいぶん補ってたところがあるけど、
舞台だから当然そんなのはなくって。

その分5人がほぼ出ずっぱりで休みなし。
映画なら、1人をアップで撮れば済むところも
みんなでずっと演じ続けなきゃならないんだけど
畳み掛けるようにどんどん進んでいく物語。
スリリングで、ハッピーで、ちょっと抜けてて。

そんな中で、時々誰かが繰り出すアドリブも
さらっと流して進んでくあたり、チームワークのよさと、
稽古の密度を感じて、全体としては見ごたえがあって
素直に楽しめる作品でした。

でも。。。
映画のよさを再認識しちゃうのが残念。
誰が悪いわけでもなく、映画のキャストがそれ以上だった。
ただ、それだけのこと。
ストーリーも全く一緒だから、どうしても重なっちゃうし。

あっ!
最後のダンスはイイ演出だったよーー。
ああいうのは生だからこそ!!だよねーー、醍醐味。
5人とも本っ当に楽しそうに踊ってて、それがまたよかった。
イイオトナがサテンのピンクの応援ハッピ着て(爆)

ここでも今井ゆうぞうが元うたのおにいさんの本領発揮。
ダンスのキレ、弾ける笑顔、教育テレビかと(笑)

キャストに物足りなさはあったけど、いい作品はやっぱいい。
なんだろう、ウマい例えが見つからないなぁ。
いつもと違うカレーにしたくて、こくまろに浮気してみたけど、
やっぱりバーモントの方がよかったわって、そんな気分。
確か劇団四季出身だよ~。

ウチ今日バーモントカレーだった(笑)。
[ 2009/04/16 20:18 ] steel [ 編集 ]
●steelさんへ●
四季出身!?
そうなんだーーー。
板慣れしてるワケだ!!!
っつーか、それ知って読み返したらなんて失礼な記事…。
面倒だから書き直さないけど(笑)

ウチも実家はバーモントだよーーー。
リンゴとハチミツは基本よね!
自分で作るときは、ジャワと半々にするけど。
バーモントだと、辛さが足りないんだもんっっ。
[ 2009/04/19 12:37 ] cran@お返事 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
来てくれてありがとう<(_ _*)>
いくつになったの

*script by KT*
Profile

cran

Author:cran
仕事:OL(事務)
家:首都圏
特徴:ちっちゃい(身長151cm)
My favorite:プルプル系sweets(特にプリン☆★)/ドトールのクラッシックバニララテ/くるくる寿司/モモ(byPostPet)/ティンカーベル/Pingu/明るめのPinkとPurple/トニー・トニー・チョッパー/水族館/L'Arc~en~Ciel(yukihiroさん)/The Gospellers/BUMP OF CHICKEN/中村俊輔(サッカー)/ボウケンジャー/出合正幸さん/oasis/GREEN DAY/中川真吾さん(元D-BOYS)/ガルシアマルケス/flumpool/シンケンジャー/相馬圭祐さん/カン・ドンウォンさん/高橋一生さん/井上芳雄さん/山崎育三郎さん/大東俊介さん/大きめな人(器とか、仕草とか、身長とか)/毒の吐ける友/LIVE/演劇/洗濯/睡眠
※恐縮ですが、記事と関係のないコメント・TBは削除させていただきます。あしからず。

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
Category
New entry
Thanks your comment!!
トラバ大歓迎♪
携帯でDAY By DAY
バーコードリーダーで 読み取ってください。
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


