DAY By DAY

cranの日常いろいろ。ほったらかしかと思えば、突然いっぱい更新したりします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Gospellers『ハモリ倶楽部』@日本武道館 

ツアータイトルからしてナメてる感が否めないですが(笑)
ツアー2日目、日本武道館初日に行ってまいりました。

いやぁぁぁ、楽しかった。

実感したのは、『ゴスは文化』だってコト。
ラルクLIVEで石田純一が『ラルクは文化ですから』って
言ってたけど(←幕間演出VTRにて。詳細はオフィシャルへ!)
日本におけるヴォーカルグループの定義が
=ジャニーズみたいになっちゃってる昨今、
ある意味原点回帰というか、『歌うって楽しいよ』
『ハモるって楽しいよ』っていうのを前面に押し出した
エンターテイメントな時間でした。

これが、ヴォーカルグループの真骨頂。
あるべき姿であろうと感じました。

以下、少々ネタバレ含みます。
今回いつも以上にサプライズが多かったから
これから行く人のためにどうしようか迷ったけど
多少織り交ぜていこうと思うので、自己責任で<(_ _)> 冒頭は客席から登場。
『一筋の奇跡』をサンバ調にアレンジして
バンドメンバーとともに楽器を演奏しながら登場。

てっちゃん、まさかのサックス!!
雄二さん、まさかのトランペット!!

そしてどっちも音が出てない…。
ド頭だよーー、やるならちゃんとやれーー(笑)

更にヤスはあんまり出番のないシンバルなのに
1番目立ってた…というか主張してた!!!

武道館という場所は彼らにとって特別らしく
またココに帰って来れて嬉しいと言っており、
パフォーマンスからもそれが伝わってきました。

特筆すべきは中盤2回に分けて行われる小芝居(笑)

ゴスペラーズは裏の顔として、『ハモリ倶楽部』に
属していて、ハモリで世界を救うべく日々ハモリを
研鑽し、精進しているという設定。

コレだけで既におかしいのに、5人に仮の名があったりと
細かい笑いがちりばめられてる…。

山田(酒井さん)仕切りの元、
ハモリ普及活動報告なるものをさせられる4人。
黒ぽんは『ハエの羽音とハモった』といい、
北さんは『ゴッホのひまわり』とハモったと言い出す始末。

更に驚いたのが、『ハモリの練習』として歌いだした歌が
かれこれ12年前の『笑っていいとも!』時代のネタ!!!

実はcranこの頃から毎週VIDEOセットして見てたので
懐かしくて懐かしくて…。
まさか、今になって

♪パパが買ってきた鉄火巻納豆巻~♪

が聞けるとは…(感涙)

アンコール前に当時のネタが2つしか思い出せなかった、
知ってる人や資料をお持ちの人は…
なんて言い出したので思わず

『ゴッドファーザーゴッドファーザー!!!』

と叫んだ私。
テンション上がりきって周りが見えなくなっちゃってた(汗;)
2階だったから全然拾ってもらえなかったけど
伝えたかったなぁ…。他にも『ロート製薬』とか
名作結構覚えてるのになぁ…(笑)

肝心の本編は正直あんまり知らない曲ばかり…。
というか、あんまり聞き込んでない時の曲が多くて
ちょっと乗り切れてなかった私。

しかも途中の安岡優メインのトコが…。
単純にcran好みじゃなかった。
『Yes,No,Yes...』
(↑いっそ『ヤス,No,ヤス』に変えようかとbyてっちゃん)
に至っては、早く終わらないかとまで思う始末(爆)

ところが!!!
その後それだけで、行ってよかったと思える曲が登場!!

『LOVE MACHINE』(←○ー娘。ぢゃないよw)

洋楽のカバーなんだけどメチャメチャカッコイイの!!
シングルのカップリングにも入ってて
昔はしょっちゅう歌われてた。
曲中の酒井さんのムチャな演出も大好きで…。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
これが聞けただけで行った甲斐があった!!

その後の新曲も5人がスタンドマイクの前で
ユニゾンで踊り、ハモり、魅せる。
これぞ、THE GOSPELLERS!!!
彼らが頑張らないと、ヴォーカルグループは
=アイドル集団になっちゃう。

イケメンじゃなくても、アクロバットができなくても
歌声1本でドコでだって魅了できる。
貫禄だった、本当に。

売れる売れないは別として、こういう曲が
シングルになったら、ちょっと革命だと思うんだけどな。

これから行かれる方、過度に期待してってOKです!
本当に本当に楽しませていただきました。
セットリストに好みはあっても全体の流れや
ステージング、パフォーマンス、どれを取っても
ゴスならでは、ゴスだからこそのカッコよさでした。

後悔がたった1つだけ…。
ぽんカレー、買うの忘れた…Σ(T▽T;)
ご無沙汰してました~♪
レポ、自己責任で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
(「ハモリ倶楽部」は当地の予定が8/13…家族の予定を泣く泣く優先した結果、お休みなのです)

いろいろな演出はあっても、
結局は5色の歌声で、グッと心を掴むゴスの様子が伝わってきました。

cranさんにも、いいライブでよかったですね!
[ 2008/07/31 09:18 ] おしお [ 編集 ]
●おしおさんへ●
おしおさーーーん(感涙)
お久しぶりです☆★
cranの唯一のゴス友さん。
コメントもらえて嬉しいですーー。

新潟、今回は回避なんですね。
残念ですね。。。
曲目もなかなかでしたけど、それ以上に
オモロイ演出目白押しだったのでおススメでしたけど…。

ただ、夏らしい曲を多くしたとは言っていたものの
私みたいな昔の曲ばっか知ってる人にとっては
『ウルフ』とか『カレンダー』がなかったのは
ガッカリでしたねーー。
夏といえばこれでしょ!?って感じだったので。

ちなみに書き忘れましたが、なりきりは
『Stand by me』でした!
[ 2008/08/03 23:21 ] cran@お返事 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
来てくれてありがとう<(_ _*)>
いくつになったの

*script by KT*
Profile

cran

Author:cran
仕事:OL(事務)
家:首都圏
特徴:ちっちゃい(身長151cm)
My favorite:プルプル系sweets(特にプリン☆★)/ドトールのクラッシックバニララテ/くるくる寿司/モモ(byPostPet)/ティンカーベル/Pingu/明るめのPinkとPurple/トニー・トニー・チョッパー/水族館/L'Arc~en~Ciel(yukihiroさん)/The Gospellers/BUMP OF CHICKEN/中村俊輔(サッカー)/ボウケンジャー/出合正幸さん/oasis/GREEN DAY/中川真吾さん(元D-BOYS)/ガルシアマルケス/flumpool/シンケンジャー/相馬圭祐さん/カン・ドンウォンさん/高橋一生さん/井上芳雄さん/山崎育三郎さん/大東俊介さん/大きめな人(器とか、仕草とか、身長とか)/毒の吐ける友/LIVE/演劇/洗濯/睡眠
※恐縮ですが、記事と関係のないコメント・TBは削除させていただきます。あしからず。

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
Category
New entry
Thanks your comment!!
トラバ大歓迎♪
携帯でDAY By DAY
バーコードリーダーで 読み取ってください。
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


