DAY By DAY

cranの日常いろいろ。ほったらかしかと思えば、突然いっぱい更新したりします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Gospellers in グリーンホール相模大野 

さすがにもうupしないとね。
今週末また出合くん関連で出ずっぱりなので…。

3/1(木)自宅から歩いてわずか5分のところに
The Gospellersがやってきました。

ゴス歴早10年。
まさか地元で聞ける日が来るなんて…。
とても感慨深く、思い出深い時間になりました

長いです。
ネタバレ大いに含みますので、これから参戦の方は要注意
読んでいただける方は続きへどうぞ 今回のコンサートツアー『セルゲイ』には
神奈川県民ホールについで2度目の参戦

なので、大体の構成と曲順は解ってたので
特にサプライズと言うことはなかったけど、ツアーも中盤で
ちょうどいい力加減の5人を見ることが出来ました。

まずは、Set Listから。

The Gospellersコンサートツアー『セルゲイ』
グリーンホール相模大野Set List

Let it Go
Love has the Power(曲中挨拶あり)
-MC①-
Street Corner Symphony
Something in my soul
Get me on
パスワード
-MC②-
Platinum Kiss
永遠に
Prisoner of love
(衣装チェンジ)
The Ruler
Slow luv
-MC③-
Simple Words
ひとり
ミモザ
-MC④-
狂詩曲
SAYONARA
メドレー
 Tonight
 祈りの街
 Two-way street
 夜をぶっとばせ
(合間に FIVE KEYS/星空の5人/イントロ’95/いろは が一瞬入る)
MO'BEAT~なりきりゴスペラーズ
一筋の軌跡
※ancole※
風をつかまえて
陽のあたる坂道
星屑の街

以下、MCでしゃべってたことをまとめてみました。
(多分この人が話してたはず、と言う程度なので悪しからず…)
だいぶ長くなります、ココロして読んでください。

~ 冒頭挨拶より ~

酒井:生まれてこの方ずっと地元で育ちました!
   ゴスペラーズ好きだけど、なかなかライブには行けない、
   地元でずっと来てくれるの待ってたって人ーー!!!
   (会場のあちこちからハーイ(^O^)/)
   そういうの嬉しいっすね!!力になります。
   頑張っちゃいますよーーー。

~ MC①より ~

村上:神奈川と言えば、横浜の会場でやるばっかりだったので
   こんなにいいホールがあると知ってたら、もっと早く
   来たかったです。
酒井:『相模大野』ってさあ、『フィオレンティーナ』とか
   『カプリチョーザ』とか、言葉の響きが日本語離れ
   してるよねーー(会場爆笑)

~ MC②より ~

誰の発言か忘れたので箇条書きで。
・ゴス1の汗っかきと言えば、ヤス。
 ヤスがいつも汗をいっぱいかいてくれるおかげで
 乾燥しているステージ上でも、喉がやられない(笑)
 ヤスは加湿器。

北山氏の母校、慶應義塾大学が相模大野を通る小田急線沿線に
あるため、相模大野に何か思い出はないのかという話から…

北山:ウチの学校は平塚なんですけど、そもそも平塚は湘南
   なのかと言う話で。。。
   当時住んでたのが荒川区の方で、善行の駅まで通学に
   2時間半かかってたから、研究室に泊まってることが
   多かったです。
   相模大野にも先輩が住んでて、先輩を居酒屋から
   家まで、送ったりしてたのでこの辺の道も覚えてます。
   当時、ドラクエが流行ってて友達4人で72時間かけて
   クリアしたなんてこともありました。
酒井:それってつまんなくない???
   推理小説を4人で分担して読むようなもんでしょ!!!
北山:いや、一人がやってる間、他の人は寝てて、ある程度まで
   行ったら起こして、『ここまで行ったよ』
   『お前すげえな』とかってリレーすんの。

ちょっとありえないですよね…。

他にも黒沢氏が大学時代、中央林間に友人がいたらしく、
彼と一緒にカラオケに行ったとき
『黒沢くん歌うまいねぇ、プロになりなよ』って勧めてくれて
調子に乗ってプロになろうって思ったと語ってくれました。

~ MC③より ~

衣装チェンジ後のMC。

村上:どうですか、ヒョウ柄のゴスペラーズは?
客席:かっこいいーー!
村上:『かっこいい』が『顔濃いい』に聞こえるーー。
と言いつつ、グラサンを取るてっちゃんに会場大盛り上がり!!

村上:実は俺、奥二重なのよ。
   たまーに風邪とかひいたときほんのちょっぴりだけ
   この辺(目じり)に出てくんの。
   それを普段から出そうとして頑張るとスゴイ顔になる。

   と言いながら、会場のあちこちを指差しながらガン見。

安岡:スゴイ目力だねーーー。
   今その辺見られてるよーーー。
酒井:っつーか、指差しちゃってるじゃんっっっ!!!
   どこ見てるかわかるっつーの!!!

そして、また昔のエピソード。

安岡:出会った頃、リーダーにビックリしたことがあって…。
   この人、ファミレスとか行くと、普通にテーブルに
   置いてある塩舐めるの(!!!)
   最初ウケ狙ってやってんのかと思ったら、いつもで、
   手のひらに出して、ゆーーーっくり舐めるの。
   で、舐めながら普通に電話してたりするから
   おかしな人だなぁと思ってた。

ちなみに、リーダーが塩を舐めてる姿を真似してました。
かなり、脚色されてるようでしたが…。
で、この話は2回に1回くらいしてるらしいので、
もしかしたら、これからリーダーの塩舐めシーンが見れるかも。

~ MC④より ~

『ひとり』の後のMC。

村上:『ひとり』は『前に前に前に~♪♪』の部分がのFanが多く
   テリー伊藤さんもあそこがイイって言ってくれて。
   郷ひろみさんもミュージックフェアで共演したとき、
   『あの曲いいよね、♪前に前に前に~♪ってやつ』って
   歌ってくれたんだよ。

   今思えば『ひとり』という曲は、
   そもそも全然シングル用に書いた曲じゃなかったから、
   『前に前に前に~♪』なんてメロディーがかけたんだって。
   シングル用だと解っていたらああはならなかっただろうな。

他にヤスも外国へ旅行したときに
(どこかは忘れました、ごめんなさい)
外人さんが『ひとり』を頑張って微妙な日本語で歌ってくれた。
そのときも『前に前に前に~♪』が大人気だった。

そんな裏話を語ってくれました。

そして。。。
北山氏が後半に向かっての客席のあおりを任される…。

北山:こういうのどうやったらいいんだろ。
   元気はありますか??

他4人:北山、男らしいトコ見せろ!!!

北山:(・・・・・)欲しいのか??
客席:ヾ( 〃∇〃)ツ ぎゃあぁぁぁーーーっ♪

他4人大爆笑、更に北山氏を煽る…。

北山:ついてこいよっっっ!!!
客席:Σヾ(;☆ω☆)ノんぎゃあぁぁぁーーっっ♪♪

相模大野では北山氏に何人卒倒させられたのでしょう。
最後のMCでも北山氏は『慣れないことをした』と言ってました。

アンコールのMCでは、会場を指差しながら目力をフル活用する
てっちゃんにいちいち突っ込んであげる優しい酒井さんに

村上:酒井のそういう全部拾ってくれるトコ、
   大好きだよーーーー!!!!
と、てっちゃんが告白

酒井:だってウチのメンバー、みんなボケたがりなんだもん…。

と酒井さんがグチりだす場面も(笑)

おもしろかったMCはこんなとこかな。

全体の印象としては、初めての会場で初めてゴスを見る人も
いっぱいいたようで、曲ごとのお約束化してる振りも
バラバラしてて、かなり新鮮でした。
ゴスが踊るっていうのも意外だったみたいだし。

そのせいか、北山氏はいつもより更に多く回ってた印象が…。
カウンター持ってって、何回回るか数えればよかった(爆)

なりきりゴスペラーズも、最初は難航…。
MO'BEATって最近の曲じゃないから、知らない人もいたろうし。
私にとっては5本の指に入るくらい大好きな曲なので、
ちょおぉぉぉ、熱唱しちゃいましたけど…。

なので、北山さんがなりきりに入る前に即興のメロディを
客席とコール&レスポンスさせて、場の空気を少しづつ
『これから歌うよ』って空気にしてくれて…。
これは、神奈川県民ホールのときにはなかった演出で
グリーンホール全体が和んだような気がしました。

あと、大きいホールじゃないから(2500人収容)
なりきりで歌ってる自分の声とか、周りの声がよく聞こえて
気持ちよかった。ハーモニーの中に自分がいることを
認識できるのは、ゴスLIVEの醍醐味ですよね☆★
昔のまだまだ会場が小さかった頃を思い出しました。

今回、曲順をメモしてみて、改めてG10のときと同じくらい
昔の曲も織り交ぜながら組み立ててくれてるLIVEに感動。
10年前に比べたらゴスも私も歳を取ったけど、
楽曲は色あせず、グループとしては年を追うごとに
円熟味を増し、昔の曲も今のゴスによって更にいい色に
染まっていたように感じました。

とにかく、いいホールだって何度も褒めてくれて(特にてっちゃん)
市民としては嬉しくって、相模原市民でよかったとこんなに
思ったことはないくらいでした。また来てね、ゴス。
いや~cranさん、素晴らしいレポをありがとうございます!
すっごい良く分かる!
MCのところなんて、脳内では彼らの声が響いております!

あったかいライブだったようで、良かったですね!地元の皆さんには嬉しいひとときになったことでしょう。ゴスの5人もきっと、新鮮で楽しかったと思います。

北山氏の「…欲しいのか?」はツボでした!ホールごとひっくり返るところだったのでは…?
私、小学生の娘たちを連れて行くので、ちょっとドキドキ。ゴスって、オトナのアーティストだったんだ…。
[ 2007/03/07 13:29 ] おしお [ 編集 ]
●おしおさんへ●
よかったぁぁぁ(´▽`) ホッ
おしおさんに伝わったなら、一安心。

新潟いよいよですねーーー。
Set Listには大きな変化がないと思うので、
ファーストアルバムを聞いとくとなお楽しめるはず☆★
私なんて、聞きすぎなくらい聞いてたアルバムなので
Tonightや祈りの街はコーラスパートばっか歌ってました(爆)

北山氏が煽る日に当たるといいですねーーー。
かなりおもしろかったんですけどね。
あれは日替わりみたいで、神奈川県民ホールのときは
UZYだったし…。

新潟が終わったら、感想聞かせてくださいね(^-^*))。。。
[ 2007/03/07 23:15 ] cran@お返事 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
来てくれてありがとう<(_ _*)>
いくつになったの

*script by KT*
Profile

cran

Author:cran
仕事:OL(事務)
家:首都圏
特徴:ちっちゃい(身長151cm)
My favorite:プルプル系sweets(特にプリン☆★)/ドトールのクラッシックバニララテ/くるくる寿司/モモ(byPostPet)/ティンカーベル/Pingu/明るめのPinkとPurple/トニー・トニー・チョッパー/水族館/L'Arc~en~Ciel(yukihiroさん)/The Gospellers/BUMP OF CHICKEN/中村俊輔(サッカー)/ボウケンジャー/出合正幸さん/oasis/GREEN DAY/中川真吾さん(元D-BOYS)/ガルシアマルケス/flumpool/シンケンジャー/相馬圭祐さん/カン・ドンウォンさん/高橋一生さん/井上芳雄さん/山崎育三郎さん/大東俊介さん/大きめな人(器とか、仕草とか、身長とか)/毒の吐ける友/LIVE/演劇/洗濯/睡眠
※恐縮ですが、記事と関係のないコメント・TBは削除させていただきます。あしからず。

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
Category
New entry
Thanks your comment!!
トラバ大歓迎♪
携帯でDAY By DAY
バーコードリーダーで 読み取ってください。
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


