DAY By DAY

cranの日常いろいろ。ほったらかしかと思えば、突然いっぱい更新したりします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月11日 PM2:46 

その瞬間、私はたった1人、
会議室に閉じこもっていました。

音も遮断しなくちゃいけない業務があって、
わざわざ会社の1番端の会議室に。
それも間に空室の会議室を挟む、万全の態勢。

揺れてるな…

そう思いつつ、業務を続けてたら
ブラインドが大きな音を立て出して、
TVが落下しそうになった。

ヤバイ!!!!!

そう思って、フラフラしながら
扉を開けて外へ。

他の会議室からも人が出てきて、
一緒に執務エリアへ戻ると、
みんなが机の下に隠れてた。

悲鳴、怒号、振動。

『cranちゃんも早く潜って!!!』

先輩が怒鳴る。泣いてる。
でも、開けた扉を必死で抑えた。
セキュリティがかかった扉だし、
万が一歪んで開かなくなったら、
ビルの7Fに閉じ込められちゃう!!!
そんなの絶対ヤだった。

揺れが落ち着いて、非常階段で外へ。
人生で経験したことのない大きさの横揺れに
しばらく膝の震えが止まらない。

ケガ人も、行方不明の人も誰もいなかったけど、
その後はいつ来るか解らない余震と、
次々止まる交通機関、信じられない映像とで
全く仕事にならない。

いつしか自己判断で帰れる人間は帰宅しなさいと。
でもJR線はその日中に復旧しないって。。。
絶望的、と思った矢先。

3駅隣で働いてる父が車で拾ってくれることに。
会社に泊まる覚悟もできてたけど、
家の状態が気になってて、帰れることに安堵。

それでも電話が全く繋がらない。
待ち合わせもままならない。

新幹線通勤の面々はすぐ側を通る新幹線の
線路に釘付け、いつ動くのか眼が離せない。

なんとか合流できた父の顔に安堵。
ふと見ると、タクシーの行列、車の渋滞に驚愕。
家に着くまで余震が起こらないよう、ひたすら祈る。

途中停電箇所があって、信号が消えてるところが。
事故が起こらないのが奇跡。
すごい車の量が、全力で譲り合い。

自宅に着くまでには、かなりの時間を要しました。

ひっくり返った水切りカゴが、水道のレバーに触れて、
水が出っ放しになってる真下で、何枚か皿が割れてた。
化粧用の三面鏡も真っ二つ。




すぐさま水を止めて、ガスの元栓を切る。
香水瓶が割れなかったのは不幸中の幸い。

すんごい脱力感が襲ってきたけど、
気持ちを立て直して、最低限の荷物をまとめる。
外で待っててくれた父の車にもう1度乗って実家へ。

日付が変わるころ、ようやく見られた母の顔。
さすがにホッとして、言葉にならない声を発しながら、
ひたすら2人で泣く。

先に来てたすぐ下の弟の寝顔に落ち着きを取り戻した頃、
末弟とやっと連絡がつく。

その日は朝方まで寝つけず、
明るくなった頃に判明してきた震源地の
被災の規模の大きさに言葉を失った。

どうしてこんなことに。
こっちでこんだけ怖かったんだから、
被害の大きかった地域の方の恐怖は計り知れない。

どうか、1日も早く不安なく眠れる夜がきますように。
どうか、1日でも早く清々しい朝を迎えられますように。
大変な一日でしたね。お疲れ様でした。
でもcranさんが無事で本当に良かった。
[ 2011/03/18 13:17 ] steel [ 編集 ]
●steelさんへ●

ありがとう。
私もsteel一家が無事で安心しました。
また元気な顔を見せてください☆★
[ 2011/03/21 00:08 ] cran@お返事 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
来てくれてありがとう<(_ _*)>
いくつになったの

*script by KT*
Profile

cran

Author:cran
仕事:OL(事務)
家:首都圏
特徴:ちっちゃい(身長151cm)
My favorite:プルプル系sweets(特にプリン☆★)/ドトールのクラッシックバニララテ/くるくる寿司/モモ(byPostPet)/ティンカーベル/Pingu/明るめのPinkとPurple/トニー・トニー・チョッパー/水族館/L'Arc~en~Ciel(yukihiroさん)/The Gospellers/BUMP OF CHICKEN/中村俊輔(サッカー)/ボウケンジャー/出合正幸さん/oasis/GREEN DAY/中川真吾さん(元D-BOYS)/ガルシアマルケス/flumpool/シンケンジャー/相馬圭祐さん/カン・ドンウォンさん/高橋一生さん/井上芳雄さん/山崎育三郎さん/大東俊介さん/大きめな人(器とか、仕草とか、身長とか)/毒の吐ける友/LIVE/演劇/洗濯/睡眠
※恐縮ですが、記事と関係のないコメント・TBは削除させていただきます。あしからず。

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
Category
New entry
Thanks your comment!!
トラバ大歓迎♪
携帯でDAY By DAY
バーコードリーダーで 読み取ってください。
QRコード
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


